田中裕之建築設計事務所による、東京の「東日本橋の家」を記録した映像

( )

Photo at random

田中裕之建築設計事務所による、東京の「東日本橋の家」を記録した映像

architecture, feature, movie

higashinihonbashi_model

 
田中裕之建築設計事務所が設計した、東京の「東日本橋の家」を記録した映像です。

以下、建築家によるテキストです。

*********

東日本橋の家

東日本橋にあるマンションのリノベーションである。
建物全体として内外装とも大きくリニューアルするにあたり、一住戸のモデルルームを依頼された。
モデルルームではあるが、実際に販売し住んでもらうことを前提として設計されている。
建物は隅田川に面し、住戸も大きく川側へ開けた開口部を持っていたため、それらを最大限生かせる
ように十字を回転させ玄関、浴室、トイレ以外すべてのからの眺望が可能なプランとなった。
隅田川はこの先もずっとこの建物の外部環境として変化しないので、変化の読めない外部環境がほと
んどの中で十分信用に足る与件と考えられた。
買主が決まっていない状況なので、ここではある程度誰にとってもわかりやすく言語化しやすい要素
(川へ大きく開けている、回遊性があるなど)をプランに組み込むようにした。 物件の仕入れから販
売の課程において途中で加わることの多い設計者の意図がうまく伝わらないと販売には結びつかない。
売主(不動産販売会社)が設計意図を誤解せず、物件の魅力を設計者の望むかたちで正しく伝えるこ
とでプロジェクト全体の中で設計者の立場も尊重され思い通りの設計ができ販売にも結びつく。
担当7物件を含む全物件が販売開始から1ヶ月を経たず完売した。

■建築概要
物件名: 東日本橋の家
所在地:東京都中央区
主要用途:住宅
工事種別:改修
内装設計監理:田中裕之建築設計事務所 担当:田中裕之、花塚紘紀
構造:SRC造
階数:地上3階/ 8階建
専有面積:76m2
竣工:2014年8月
映像協力:高橋理佳子
音楽:te to hi (安永哲郎事務室)


前後の記事を読む

RSSフィード

このサイトの最新情報をRSSフィードで配信しています。
RSS RSSリーダーで購読する

メールマガジン

メールマガジンで最新の情報を配信しています。
»メールで architecturephoto.netを購読する

情報募集

建築・デザイン・アートの情報を随時募集しています。
»詳しくは、こちらをどうぞ

Search"サイト内検索"

amazon search"書籍検索"

最新ニュースを受け取る

feature"特集記事"

remarkable"注目情報"

book"書籍情報"

Exhibitions"展覧会情報"

Competitions"コンペ情報"

最近のTopics

AD

広告掲載ついてはこちらにどうぞ

ap job"求人情報"

ap product"建材情報"

ap books"入荷情報"

Tags

※ニュース・リリースなどはこちらのフォームをご利用ください
>>contact