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小笹泉+奥村直子 / IN STUDIOによる、千葉・袖ケ浦市の「準安定の家」。開発と未開発が混ざる地域での計画。未来の“不確かな環境”を前提とし、“仮定”を集積させた上で“平衡”を重視する設計を志向。庭・生活・架構などの様々な要素を調整して“変化”を許容できる建築を造る
小笹泉+奥村直子 / IN STUDIOによる、千葉・袖ケ浦市の「準安定の家」。開発と未開発が混ざる地域での計画。未来の“不確かな環境”を前提とし、“仮定”を集積させた上で“平衡”を重視する設計を志向。庭・生活・架構などの様々な要素を調整して“変化”を許容できる建築を造る外観、南側の道路より駐車場を見る。 photo©小笹泉
小笹泉+奥村直子 / IN STUDIOによる、千葉・袖ケ浦市の「準安定の家」。開発と未開発が混ざる地域での計画。未来の“不確かな環境”を前提とし、“仮定”を集積させた上で“平衡”を重視する設計を志向。庭・生活・架構などの様々な要素を調整して“変化”を許容できる建築を造る1階、左:主室、右:和室 photo©小笹泉
小笹泉+奥村直子 / IN STUDIOによる、千葉・袖ケ浦市の「準安定の家」。開発と未開発が混ざる地域での計画。未来の“不確かな環境”を前提とし、“仮定”を集積させた上で“平衡”を重視する設計を志向。庭・生活・架構などの様々な要素を調整して“変化”を許容できる建築を造る1階、ダイニングとキッチン photo©小笹泉
小笹泉+奥村直子 / IN STUDIOによる、千葉・袖ケ浦市の「準安定の家」。開発と未開発が混ざる地域での計画。未来の“不確かな環境”を前提とし、“仮定”を集積させた上で“平衡”を重視する設計を志向。庭・生活・架構などの様々な要素を調整して“変化”を許容できる建築を造る1階、作業場と1階と2階への階段 photo©小笹泉

小笹泉+奥村直子 / IN STUDIOが設計した、千葉・袖ケ浦市の「準安定の家」です。
開発と未開発が混ざる地域での計画です。建築家は、未来の“不確かな環境”を前提とし、“仮定”を集積させた上で“平衡”を重視する設計を志向しました。また、庭・生活・架構などの様々な要素を調整して“変化”を許容できる建築を造りました。

不確かな環境があった。

1997年の東京湾アクアライン開通以来、袖ケ浦は東京都心まで1時間で繋がる首都圏となった。1968年に線引きされた市街化調整区域は、住宅需要に圧されて少しづつ宅地開発が許可されていて、畑や藪と住宅地がせめぎ合う前線に敷地がある。お施主さんが土地を入手したのは藪が切り開かれて宅地造成されている途中の2022年だった。設計をしている間に造成が終わって真新しい宅地が姿を見せ、ポツポツと住宅が建ち始めた。

特徴を求めて敷地のまわりを観察する。南には畑、西には道路。畑の向こうには藪と鉄塔と開発宅地が見える。西の道路は十数区画の開発宅地の行き止まりで、建ちつつある住宅には様々な立面が張り付いている。宅地の区画は200㎡以上で、塀はなく、隣棟間隔が広い。隣の市街化区域には同じような開発宅地が多い。この辺りは農家住宅・畑・藪が多くあって、いずれも囲いは無く、見た目には境界が分からない。開発と未開発が混ざっている感じと、起伏のある地平が広がっている感じがある。

建築家によるテキストより

不確かな環境において住む手がかりとなる庭をつくる。

十分広い敷地に対して建物を計画すると、半分くらいは庭になる。市街化調整区域にある南の畑はいつ宅地開発されるか分からないが、それでも畑と庭は連続すべき。西の道路の向かいにはどんな住宅が建つか分からないが、隣家は一定のセットバックをするだろうし、道路は行き止まりなので静かな空地なので、道路と庭は連続すべき。そのような憶測をもとに、庭は南西にセットする。

周辺環境を信頼して連続と開放を求めれば、周辺環境が変化したときに手詰まりとなる。一方で周辺環境に不信を抱いて敷地内に自閉するのではこの地域の良さを享受できない。変化するかもしれない周辺環境にどっちつかずの態度で接するのが適当と考えて、畑と道路のどちらにも顔を向けられる庭の位置にした。たとえ畑が宅地になったとしても、あるいは道路の向かいに予想外の家が建ったとしても、それなりの住環境を保てるだろう。

建築家によるテキストより

環境と庭を手がかりに間取りをつくる。

環境と庭に対して一方向の開放としては長年の居住で飽きてしまうし、周辺環境が変化したときに手詰まりとなるので、庭と建物の境界を雁行させたり辺を斜行させる。室内に複数の方向への開放、手前と奥、中心と周辺の差ができるように変形を加えていく。周辺環境と庭の都合で外形が定まってくる。

このあたりで木造の制約を意識し始めている。我慢が少ない生活空間にするには2.7mスパンあれば足りる。一方で、材積が抑えられた秩序のある架構を目指すとなると、桁と棟を2.7m間隔に置き、その平行線上に柱を置くのが良さそうだと勘づく。外形の都合と生活の都合と木造架構の都合が平衡して間取りが決まる。外形と生活と木造架構が互いに無理を強いていない状態を、一旦の平衡状態とする。

建築家によるテキストより
【ap job更新】 “文化財をまもる、いかす”を掲げ、設計や改修に取り組む「株式会社narrative」が、設計スタッフ(経験者)とCADオペレーター(パート)を募集中
【ap job更新】 “文化財をまもる、いかす”を掲げ、設計や改修に取り組む「株式会社narrative」が、設計スタッフ(経験者)とCADオペレーター(パート)を募集中
【ap job更新】 “文化財をまもる、いかす”を掲げ、設計や改修に取り組む「株式会社narrative」が、設計スタッフ(経験者)とCADオペレーター(パート)を募集中私たちは、「文化財をまもる、いかす」まちづくり会社です

“文化財をまもる、いかす”を掲げ、設計や改修に取り組む「株式会社narrative」の、設計スタッフ(経験者)とCADオペレーター(パート)募集のお知らせです。詳しくは、ジョブボードの当該ページにてご確認ください。アーキテクチャーフォトジョブボードには、その他にも、色々な事務所の求人情報が掲載されています。
新規の求人の投稿はこちらからお気軽にお問い合わせください

●Iターン、Uターンを希望する方も歓迎します。
●メンバーは、まちづくり分野では未経験者が多いですが、それぞれの専門性を活かして活躍しています。

 
narrativeは、「文化財をまもる、いかす」まちづくり会社です。
私たちは、アーキテクトにとどまらず、政府系金融機関、投資ファンド、ミシュランシェフ、プロダクトデザイナー、外資系ホテルの開発、鉄道会社、大手デベロッパー等の出身者からなるprofessinal teamで構成されています。

そのような私たちのチームが取り組むフィールドは「文化財」です。
私たちが定義する文化財は、建築のようなハードにとどまらず、日本酒・醤油・銭湯・祭・風習などのソフトなものにも及んでいます。

私たちは、作家性を追求するような観点ではなく、「場をつくる」「地域の生業を紡ぐ」「歴史的な景観を残す」というような黒子的な感性を保ちながら、文化財の設計・改修を手掛けています。

それら文化財を、まもり・いかすため、設計事務所という枠を超え、銭湯・オーベルジュ・宿泊施設・飲食施設・コーワーキング施設・住居などを自ら設計・開発・運営しています。
SAKE HOTEL、醤油蔵の復活、空き銭湯の再生を通じた銭湯まちづくりなど、設計事務所の枠にとどまらない挑戦的な取り組みを行ってきました。

歴史的建築物は、これまで積み重ねてきた日本人の暮らしや文化、記憶や声、そして地域の特色が詰まっているメディア(媒体)です。そのメディアを、地域の文脈・景観・文化とシームレスな(継ぎ目のない)かたちで、設計することに大きな価値を感じています。

その哲学により、アーキテクトとして、必ずしも作家性を追求する取り組みではないかもしれませんが、まちづくりという終わりなき取り組みの一員として、team narrativeに加わるアーキテクトを広く募集しています。

【ap job更新】 横丁からミシュラン星付の飲食店まで、幅広いジャンルを手掛ける「マスタード株式会社」が、インテリアデザイナー(経験者・既卒・2024年新卒)を募集中
【ap job更新】 横丁からミシュラン星付の飲食店まで、幅広いジャンルを手掛ける「マスタード株式会社」が、インテリアデザイナー(経験者・既卒・2024年新卒)を募集中
【ap job更新】 横丁からミシュラン星付の飲食店まで、幅広いジャンルを手掛ける「マスタード株式会社」が、インテリアデザイナー(経験者・既卒・2024年新卒)を募集中ISORAS CIKARANG

横丁からミシュラン星付の飲食店まで、幅広いジャンルを手掛ける「マスタード株式会社」の、インテリアデザイナー(経験者・既卒・2024年新卒)募集のお知らせです。詳しくは、ジョブボードの当該ページにてご確認ください。アーキテクチャーフォトジョブボードには、その他にも、色々な事務所の求人情報が掲載されています。
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私達の会社は一緒に働ける仲間を探しています。

【事務所の様子、ワークライフバランス、会社が求めること】
スタッフはとても仲が良く、フランクに接しています。ランチには代々木上原周辺のレストランへ良く一緒に出かけます。
周辺にはスタッフそれぞれお気に入りの美味しいレストランが沢山あり、ランチタイムを楽しみながらリラックスをしてます。

また、スタッフそれぞれ違うライフスタイルや、様々な夢や目標を持っていて、自分に合った働き方をしています。
コンパクトなオフィススタイルで密に代表とコミュニケーションをとりながら、仕事を任せられることで成長を目指すこともできますし、別の仕事を持ちながら、どちらも上手くバランスをとり両立しているスタッフもいます。

それぞれの自分のスタイルをスタッフ同士が理解し、上手く共有し、分け合い、支え合いながらいいバランスでチームワークがとれる形を目指しています。

今回募集する仲間が加わることで、よりよりチームワークがつくれたらとおもいます。

【代表者の経歴、受賞歴】
増田太史
大阪芸術大学卒業後、大手設計施工会社、有名デザイン事務所を経て、独立。
マスタード株式会社を設立後、2019年 Sky Design Awards(香港)、A Design Awards(イタリア)、2020年 Sky Design Awards(香港)
など、海外のデザイン賞も多数受賞

【担当者からのメッセージ】
施工会社からデザイン事務所を経て独立した代表と、コンパクトな組織の中、密にコミュニケーションをとりながら、横丁からミシュランレストランまで幅広いジャンルの設計を経験してゆく中で、広く沢山のノウハウを身につけることがでます。
デザインが好きで意欲溢れる前向きな方、いいチームをつくり、一緒に創造し実現していきましょう。

フォルム・木村浩一建築研究所による、滋賀・栗東市の「景色をつくる家」。巨大ビルもある“雑然とした”住宅街の敷地。“閉じながらも開放的な”建築を求め、窓を減らしつつビルのヴォイドに向けて“視線が抜ける大開口”を設ける構成を考案。ガレージは黒で統一して心を整える場にもする
フォルム・木村浩一建築研究所による、滋賀・栗東市の「景色をつくる家」。巨大ビルもある“雑然とした”住宅街の敷地。“閉じながらも開放的な”建築を求め、窓を減らしつつビルのヴォイドに向けて“視線が抜ける大開口”を設ける構成を考案。ガレージは黒で統一して心を整える場にもする外観、南東側の道路より見る。 photo©山内紀人
フォルム・木村浩一建築研究所による、滋賀・栗東市の「景色をつくる家」。巨大ビルもある“雑然とした”住宅街の敷地。“閉じながらも開放的な”建築を求め、窓を減らしつつビルのヴォイドに向けて“視線が抜ける大開口”を設ける構成を考案。ガレージは黒で統一して心を整える場にもする1階、ガレージからエントランスホールを見る。 photo©山内紀人
フォルム・木村浩一建築研究所による、滋賀・栗東市の「景色をつくる家」。巨大ビルもある“雑然とした”住宅街の敷地。“閉じながらも開放的な”建築を求め、窓を減らしつつビルのヴォイドに向けて“視線が抜ける大開口”を設ける構成を考案。ガレージは黒で統一して心を整える場にもする1階、エントランスホール、1階から2階への階段側を見る。 photo©山内紀人
フォルム・木村浩一建築研究所による、滋賀・栗東市の「景色をつくる家」。巨大ビルもある“雑然とした”住宅街の敷地。“閉じながらも開放的な”建築を求め、窓を減らしつつビルのヴォイドに向けて“視線が抜ける大開口”を設ける構成を考案。ガレージは黒で統一して心を整える場にもする2階、リビングからバルコニー越しに外部を見る。 photo©山内紀人

フォルム・木村浩一建築研究所が設計した、滋賀・栗東市の「景色をつくる家」です。
巨大ビルもある“雑然とした”住宅街の敷地での計画です。建築家は、“閉じながらも開放的な”建築を求め、窓を減らしつつビルのヴォイドに向けて“視線が抜ける大開口”を設ける構成を考案しました。また、ガレージは黒で統一して心を整える場にもする事も意図されました。

敷地は、市街地の幹線道路から入った川沿いの雑然とした住宅街にあり、西側面には大きなビルが迫っている。
クライアントからの要望は、インナーガレージを設けた閉じながらも開放的な住まいである。

建築家によるテキストより

そこで、まず必要とされるガレージの広さを決定し、敷地の特性を見極めながら計画を進めた。
東西に長い敷地形状に合わせるように建物を配置し、壁面はプライバシー確保のため開口部を最小限に抑えている。建物は、量感のあるプロポーションであるが、外壁材を吹き付け塗装とガルバリウム鋼板を組み合わせることで、片流れ屋根とフラットルーフの対比を際立たせた伸びやかな佇まいとなっている。

建築家によるテキストより

ガレージは、車庫としてだけでなく、静かに心を調えてくれるための場所として計画されている。室内は、黒で統一されており、フロストガラスからの柔らかな光が、窓際に置かれたオブジェの輪郭を際立たせ、鏡面仕上げの床に反射して非日常を演出する。また、隣接するエントランスホールに向けて設けた大きな引き戸を開け放てば、ホールと一体となった空間が広がり、室内がドラマティックに変貌する。

2階に配置したLDKは、東西の景色を繋ぐ開口と高さのある勾配天井を活かしたダイナミックな空間となっている。敷地の西側には長大なビルが建ち、街並みに圧迫感を与えているが、ビルの一角に設けられた解放性のあるオープンスペースに敷地が面している。 そこで、このスペースに向かってバルコニーと視線が抜ける大開口を設けて風景を室内に引き込んだ。開口部によって切り取られた風景は、都会的な情景を醸し出して室内に洗練された雰囲気を演出する。

建築家によるテキストより
【ap job更新】 ディテールを大切にした、ハイエンドな集合住宅や邸宅を手掛ける「アーキサイトメビウス」が、デザイナーとデザインアシスタントを募集中
【ap job更新】 ディテールを大切にした、ハイエンドな集合住宅や邸宅を手掛ける「アーキサイトメビウス」が、デザイナーとデザインアシスタントを募集中
【ap job更新】 ディテールを大切にした、ハイエンドな集合住宅や邸宅を手掛ける「アーキサイトメビウス」が、デザイナーとデザインアシスタントを募集中with silence kawana

ディテールを大切にした、ハイエンドな集合住宅や邸宅を手掛ける「アーキサイトメビウス」の、デザイナーとデザインアシスタント募集のお知らせです。詳しくは、ジョブボードの当該ページにてご確認ください。アーキテクチャーフォトジョブボードには、その他にも、色々な事務所の求人情報が掲載されています。
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●経験者優遇、第二新卒、既卒者募集
●建築・インテリアデザイナー/デザインアシスタント募集

アーキサイトメビウス株式会社は32年目を迎えた建築設計事務所です。

都内を中心に、全国・海外のモダンでハイエンドな集合住宅を中心に、邸宅、別荘建築、インテリアデザイン、インテリアコーディネートに至るまでを、現在17名の社員がそれぞれの得意分野を生かしたチーム編成で設計・デザインを創り上げています。

ディテールを大切にしたモダンで静けさに満ちた邸宅デザインが一定の評価を頂いてきた中で、この度、業務拡大に伴い、クリエイティブな仕事に熱心に取り組みたいデザイナー・デザインアシスタントを募集致します。
勤務地は恵比寿駅から徒歩7分程の明治通り沿いにある明るいオフィスで、春は桜並木が美しい立地です。
若手からベテランまで働きやすい環境を目指し、フリーアドレスに改装し、また、私たち自身で利用するワーケーション施設の設計・建築にも取り組んでおります。

私たちの目指す建築は空間に静寂を求める事です。静寂の中の美しさ快適さを表現し利用される方々の感性を刺激し癒す建築空間を提供し続けます。

【ap job更新】 注目のベンチャー企業等との協業が多く、多様なアワードの受賞歴を持つ「山路哲生建築設計事務所」が、設計スタッフ(経験者・既卒・2024年新卒)、業務委託、パートを募集中
【ap job更新】 注目のベンチャー企業等との協業が多く、多様なアワードの受賞歴を持つ「山路哲生建築設計事務所」が、設計スタッフ(経験者・既卒・2024年新卒)、業務委託、パートを募集中
【ap job更新】 注目のベンチャー企業等との協業が多く、多様なアワードの受賞歴を持つ「山路哲生建築設計事務所」が、設計スタッフ(経験者・既卒・2024年新卒)、業務委託、パートを募集中銀座高木ビル / 木材利用有料施設等コンクール林野庁長官賞 / これからの建築士賞 / ウッドデザイン賞 / 新建築掲載

注目のベンチャー企業等との協業が多く、多様なアワードの受賞歴を持つ「山路哲生建築設計事務所」の、設計スタッフ(経験者・既卒・2024年新卒)、業務委託、パート 募集のお知らせです。詳しくは、ジョブボードの当該ページにてご確認ください。アーキテクチャーフォトジョブボードには、その他にも、色々な事務所の求人情報が掲載されています。
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【株式会社山路哲生建築設計事務所について】
隈研吾建築都市設計事務所を経て2015年に設立した山路哲生が主宰する建築設計事務所です。

渋谷駅スクランブルスクエアや、中国を中心とした海外の大規模な開発に携わってきた一方、住宅やホテルの内装・家具、また小さな屋台の設計など幅広いスケールで設計をしております。徐々に活動規模が広がるこの過渡期に、一緒に計画に参加してくれる仲間を募集しています。

都市部では今注目されるベンチャー企業やディベロッパーとの協業が弊社のひとつの特徴となっています。今年5月にオープンした複合木造ビル「銀座髙木ビル」(新建築2023,12月号掲載、株式会社髙木ビル)では林野庁長官賞、ウッドデザイン賞、一連の活動において、これからの建築士賞、を受賞しています。

また、デザインコードによる新しい設計手法「ASOLIE」を株式会社サンワカンパニーと協働開発し、リリース。現在全国54社の施工者に参画頂いています。また弊社設計による情報発信と交流拠点「MONNAKA COFFEE」(株式会社biplane、株式会社三菱地所レジデンス)、食の体験をつくる市場「YOKOSUKA PORT MARKET」(横須賀市、いちご株式会社)、有楽町マルイにて「ORIENTAL BLUE」(株式会社biplane)などが昨年オープンしました。
その他「THE KNOT HOTEL」「IKE-SUN PARK」など注目の都市施設の設計に携わっています。

今まさに大きく変わろうとしている産業構造の中で、建築によって実現されるものも建築が担う枠組みも変わり続けています。建築を軸にまちづくりから家具デザインまでスケールを横断して設計に携わることで業種間における障壁を乗り越え、都市の創造と編集に挑戦しています。達成すべき目的の為に同業、異業種関わらず、様々なスペシャリストとチームをつくり協働し、既成の設計の枠組みを超えた設計手法を模索しています。

建築士としての経験・技術の習得ができるとともに、幅広い職種の方々と協働することで幅広い視点を学ぶことができます。大小様々な計画が同時進行しており、成長段階に応じた規模の計画を段階的にご担当頂きます。各人の個性を存分に発揮し、その挑戦と成長を共に楽しんでくれるベンチャー気質の明るい性格の方をお待ちしております。

代表の山路は大学講師を兼務しており、人材育成や研究・開発にも力を注いでいます。リサーチやスタディなどインプットの時間を大切にし、建築を周遊する研修旅行も毎年行っています。風通しが良く、同年代のスタッフ同士で互いに切磋琢磨できる職場環境にあります。

平田晃久の練馬区立美術館での建築展「平田晃久―人間の波打ちぎわ」の会場写真。模型・スケッチ・インスタレーションを通して、平田建築を包括する新しい言葉“波打ちぎわ”を体験的に理解できる空間を提示
平田晃久の練馬区立美術館での建築展「平田晃久―人間の波打ちぎわ」の会場写真。模型・スケッチ・インスタレーションを通して、平田建築を包括する新しい言葉“波打ちぎわ”を体験的に理解できる空間を提示3階、展示室1から展示室2への空間からエントランスホールを見下ろす。平田晃久建築設計事務所によるインスタレーション作品「波打ちぎわの波打ちぎわ」、協力:STRUKT、テキスタイルアドバイザー:安東陽子デザイン photo©architecturephoto
平田晃久の練馬区立美術館での建築展「平田晃久―人間の波打ちぎわ」の会場写真。模型・スケッチ・インスタレーションを通して、平田建築を包括する新しい言葉“波打ちぎわ”を体験的に理解できる空間を提示展示室1の会場風景 photo©architecturephoto
平田晃久の練馬区立美術館での建築展「平田晃久―人間の波打ちぎわ」の会場写真。模型・スケッチ・インスタレーションを通して、平田建築を包括する新しい言葉“波打ちぎわ”を体験的に理解できる空間を提示展示室2の会場風景 photo©architecturephoto
平田晃久の練馬区立美術館での建築展「平田晃久―人間の波打ちぎわ」の会場写真。模型・スケッチ・インスタレーションを通して、平田建築を包括する新しい言葉“波打ちぎわ”を体験的に理解できる空間を提示展示室3の会場風景 photo©architecturephoto

平田晃久の練馬区立美術館での建築展「平田晃久―人間の波打ちぎわ」の会場写真です。
模型・スケッチ・インスタレーションを通して、平田建築を包括する新しい言葉“波打ちぎわ”を体験的に理解できる空間を提示しています。会期は2024年9月23日まで。展覧会の公式ページはこちら

練馬区立美術館では、建築家・平田晃久(ひらた・あきひさ)の建築世界を紹介する展覧会を開催します。平田はこれまで、自身の建築に対する思想を説明する際に「からまりしろ」という言葉を使ってきました。「からまりしろ」とは平田自身によって作られた言葉です。この「からまりしろ」については、彼の言葉を借りつつ次のように説明することができます。

「はっきりと形作られる空間領域とは異なり、「ふわふわとした隙間の錯綜」、つまりはあらゆる物質の傍らとも言える領域の重なりを指します。それは人間世界に限ったことではなく、植物、動物、異なる時空の文化なども含んだ広義での生命体との共有可能性を探る試みでもあり、人間が狭い意味での「人間」から自由になる未来に向けた試みでもあります。」

ここで、「からまりしろ」の具体的なイメージについて考えてみましょう。平田の意識が向いているのは、人間の世界だけではありません。自然界から連想できる情景は、樹木の枝にとまる小鳥の群れやアルプスに雲がかかる様子、海藻に魚の卵が無数にくっついている状態や絡み合う植物などの一場面です。これらには、偶然によって生み出された無数の表面積、思いもよらない空間が作られています。このような自然の情景が、平田の建築的思想の手助けとなっているのです。

かっちりと人間によって作り上げられた建築空間ではなく、自然の偶然性に建築的空間を見出すという考え方は、平田建築の大切な要素のひとつと言えます。本展覧会では「波打ちぎわ」という新しい言葉を軸にした3章立てとなっています。1章目は「からまりしろ」であり、冒頭でも説明した通り、これはこれまでの平田建築の核をなす言葉です。「からまりしろ」の建築は、人間と動物の波打ちぎわ(境界やあいだ)に現れるものといえます。

2つ目と3つ目は、「響き」がテーマになっています。これは共鳴というような感覚に近いかもしれません。無数の人々の思いの共鳴、はたまた過ぎ去った時間と現在との共鳴、あるいは今こことどこか遠くの場所との共鳴…。そういった「響き」をもった建築は、私たちがかつて知っていた「人間」の意識を広げていくような、からまりしろとも違う「人間の波打ちぎわ」を予感させます。

本展では、スケッチ、模型やインスタレーションを中心に、この「波打ちぎわ」を体験的に理解できる空間を作り上げます。哲学する建築家、平田晃久の脳内イメージにアプローチする展覧会です。

また、このような平田のコンセプトが形となった公共建築としては、2022年に日本建築学会賞を受賞した「太田市美術館・図書館」(2017年)が代表されます。様々に区切られた空間や内外が絡まりあう「からまりしろ」を実現した地域のランドマークとして市民に愛されています。また複数の住居や商業施設なども手掛け、平田の哲学的理論と自然や生命への憧憬が反映された独創性あふれる空間を現出しています。

このたび、これらの代表的な建築作品群に、練馬区立美術館も新しく加わることとなりました。図書館と融合する文化複合施設として、新しく生まれ変わる美術館は再スタートを切ります。その建築コンセプトは、「21世紀の富士塚/アートの雲/本の山」。練馬に古くから存在する「富士塚」をテーマに、「美術と本」を街や人々とつなぐ場として構想されました。

本展を通して、平田の建築思想への概念的アプローチのみならず、具体的な建築作品を通して、平田建築が内包する未来への展望を示唆します。

リリーステキストより
【ap job更新】 宿泊施設の新築や改修に関する、企画から設計までを行う「株式会社TKN・ARCHITECT」が、設計スタッフ(経験者・既卒)を募集中
【ap job更新】 宿泊施設の新築や改修に関する、企画から設計までを行う「株式会社TKN・ARCHITECT」が、設計スタッフ(経験者・既卒)を募集中
【ap job更新】 宿泊施設の新築や改修に関する、企画から設計までを行う「株式会社TKN・ARCHITECT」が、設計スタッフ(経験者・既卒)を募集中

宿泊施設の新築や改修に関する、企画から設計までを行う「株式会社TKN・ARCHITECT」の、設計スタッフ(経験者・既卒)募集のお知らせです。詳しくは、ジョブボードの当該ページにてご確認ください。アーキテクチャーフォトジョブボードには、その他にも、色々な事務所の求人情報が掲載されています。
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株式会社 TKN・ARCHITECT 新規スタッフ募集

国内ホテルの新築・改修等の開発を行う「株式会社 TKN・ARCHITECT」が、情熱と創造力あふれるチームメンバーを募集します。私たちチームと共に、未来の空間を創り上げるチャレンジに参加しませんか。

【株式会社 TKN・ARCHITECT】
私たちは、カトープレジャーグループの一員として、南青山を拠点に、日本全国に展開する「ふふ」シリーズをはじめ、複合商業施設、飲食店、劇場、オフィスなどの空間・デザインを総合プロデュースしています。
プロジェクトのブランディング、企画立案、建築・インテリア・ランドスケープデザイン、設計・監理、家 具・ファブリックデザインなど、多岐にわたる業務を担当します。

【募集の背景】
新たなプロジェクト「ふふ 東京銀座」「ふふ 城ヶ島」の進行や、今後の新規案件に備え、若干名のスタッフを増員します。
興味のある方は、ぜひオフィスや作品の見学をお申し付けください。共に未来の空間を創り上げましょう。

【アピールポイント】
私たちのプロジェクトは長期的な視点で取り組むため、風化しない強いコンセプトとデザインが求められます。少数精鋭のチームで、密度の高い対話と課題解決に集中できる環境を提供します。

【やりがい】
様々なプロフェッショナル達が手掛ける大規模な開発プロジェクトの中心メンバーとして活躍する事で、大きな成長と達成感を味わう事ができます。

【仕事内容】
・ホテルの新築や改修に伴う企画立案、開発計画全般
・プロジェクト総合監修、デザイン統括業務
・建築設計・監理業務・各種インテリア設計・監理業務
・PM支援業務、CM支援業務・その他、許認可、調査など、上記に関連する業務

【入社後のフォロー体制】
・1年間のOJT(先輩スタッフによる実地研修)
・自社ミッションの理解、過去の作品の実地確認
・クライアントミーティングへの参加
・リノベーション、バリューアッププロジェクトへの参画

吉本考臣建築設計事務所による、北海道・千歳市の「美容室 すみれ」。老舗美容室の改修。歴史の継承と“地域コミュニティ構築の場”となる空間を目指し、日々の様々な状況に応答できる“スライド可能な鏡”を中心に据える構成を考案。鏡の連結でヨガスタジオ等の他用途にも対応する
吉本考臣建築設計事務所による、北海道・千歳市の「美容室 すみれ」。老舗美容室の改修。歴史の継承と“地域コミュニティ構築の場”となる空間を目指し、日々の様々な状況に応答できる“スライド可能な鏡”を中心に据える構成を考案。鏡の連結でヨガスタジオ等の他用途にも対応するエントランスからカットスペース2とカットスペース1を見る。 photo©吉田昂平
吉本考臣建築設計事務所による、北海道・千歳市の「美容室 すみれ」。老舗美容室の改修。歴史の継承と“地域コミュニティ構築の場”となる空間を目指し、日々の様々な状況に応答できる“スライド可能な鏡”を中心に据える構成を考案。鏡の連結でヨガスタジオ等の他用途にも対応するカットスペース2からカットスペース1を見る。 photo©吉田昂平
吉本考臣建築設計事務所による、北海道・千歳市の「美容室 すみれ」。老舗美容室の改修。歴史の継承と“地域コミュニティ構築の場”となる空間を目指し、日々の様々な状況に応答できる“スライド可能な鏡”を中心に据える構成を考案。鏡の連結でヨガスタジオ等の他用途にも対応するカットスペース2、鏡をスライドさせる。 photo©吉田昂平

吉本考臣建築設計事務所が設計した、北海道・千歳市の「美容室 すみれ」です。
老舗美容室の改修計画です。建築家は、歴史の継承と“地域コミュニティ構築の場”となる空間を目指し、日々の様々な状況に応答できる“スライド可能な鏡”を中心に据える構成を考案しました。また、鏡の連結でヨガスタジオ等の他用途にも対応します。店舗の場所はこちら(Google Map)。

北海道千歳市にある老舗美容室の改修プロジェクト。

創業71年という歴史の中での継承しながらも千歳市というローカルな新しいコミュニティを構築していくような場所となるように考えた。

建築家によるテキストより

凄然と等間隔で並べられた鏡と椅子のただの美容室ではなくその日の状況で場所の距離感を変化できるように鏡をスライドさせ自由に動かせる軸を中央に配置し、その軸でできた二つのカットスペースは質の違う空間にし、老若男女好きな場所の選択肢を広げた。

鏡の移動軸がローカルの街の人の関係性と距離感を程良く形成してくれる。また、鏡が連結することにより、美容室という枠組みを超え、ヨガスタジオや着付けスペースにも変化する。

建築家によるテキストより

ローカルのコミュニティの中にある美容室というのは、近いがゆえに難しい人間関係の元にあるということを施主との話の中で感じ、人と人との関係のように距離を操作できる美容室を考えた。

建築家によるテキストより
堤由匡建築設計工作室による、中国・上海市の「Pi ハウス」。両側の壁を共有するタウンハウスの改修。表裏にしか開口部を設けられない細長い平面に対し、諸室や吹抜の配置で“満遍なく光と風が行き渡る”空間を構築。荒い壁で光を受け止める“心地よい渓谷”の様な住居を作る
堤由匡建築設計工作室による、中国・上海市の「Pi ハウス」。両側の壁を共有するタウンハウスの改修。表裏にしか開口部を設けられない細長い平面に対し、諸室や吹抜の配置で“満遍なく光と風が行き渡る”空間を構築。荒い壁で光を受け止める“心地よい渓谷”の様な住居を作る1階、左:エントランス、右:リビングルーム photo©朱潤資
堤由匡建築設計工作室による、中国・上海市の「Pi ハウス」。両側の壁を共有するタウンハウスの改修。表裏にしか開口部を設けられない細長い平面に対し、諸室や吹抜の配置で“満遍なく光と風が行き渡る”空間を構築。荒い壁で光を受け止める“心地よい渓谷”の様な住居を作る1階、ダイニングルーム、現場打の壁面を見る。 photo©朱潤資
堤由匡建築設計工作室による、中国・上海市の「Pi ハウス」。両側の壁を共有するタウンハウスの改修。表裏にしか開口部を設けられない細長い平面に対し、諸室や吹抜の配置で“満遍なく光と風が行き渡る”空間を構築。荒い壁で光を受け止める“心地よい渓谷”の様な住居を作る2階、リビングルームから階段側を見る。 photo©朱潤資
堤由匡建築設計工作室による、中国・上海市の「Pi ハウス」。両側の壁を共有するタウンハウスの改修。表裏にしか開口部を設けられない細長い平面に対し、諸室や吹抜の配置で“満遍なく光と風が行き渡る”空間を構築。荒い壁で光を受け止める“心地よい渓谷”の様な住居を作る3階、タタミルームからエレベーターと階段側を見る。 photo©朱潤資

堤由匡建築設計工作室が設計した、中国・上海市の「Pi ハウス」です。
両側の壁を共有するタウンハウスの改修計画です。建築家は、表裏にしか開口部を設けられない細長い平面に対し、諸室や吹抜の配置で“満遍なく光と風が行き渡る”空間を構築しました。また、荒い壁で光を受け止める“心地よい渓谷”の様な住居を作る事も意図されました。

上海市郊外の3階建てタウンハウスの改修プロジェクト。
南北に開口部を持つ両サイドを隣戸に挟まれた細長い平面で、どのように満遍なく光と風を行き渡らせるかということを考えた。

建築家によるテキストより

まず採光条件の良い南面には、1階にリビング、2階3階は寝室を配置する。リビングは床を下げることで、視線が変化し、外の緑が近く感じられ、身体が囲まれることで、コージーな居場所となる。
北側の1階ダイニングと2階ラウンジの間には細長い吹き抜けを設け、北側開口部からの採光が空間を照らし出すように考えた。北側3階は和室兼ゲストルームとしている。そしてガラスエレベーターを中央に配置し、階段の踊り場からも上下移動の様子を垣間見ることができる。

建築家によるテキストより

吹き抜けに面する壁にはリブコンクリートを現場打ちしている。リブの表面を斫ることで光がチラつき、雨粒が流れ落ちるかのような繊細さと、荒々しいブルータルさが対比的に共存している。全体の色調はグレーと白で統一し、リブコンクリートと調和するように考えた。

建築家によるテキストより
長坂常 / スキーマ建築計画による、京都市の店舗「ル ラボ 京都町家」。フレグランスブランドの為に町家を改修。“地域的かつ歴史的な文脈”を踏まえた空間を目指し、意匠から家具まで様々な問題に関して対話を重ねながら設計。既存・新設部・商品が“溶け合う”様な状態を作り出す
長坂常 / スキーマ建築計画による、京都市の店舗「ル ラボ 京都町家」。フレグランスブランドの為に町家を改修。“地域的かつ歴史的な文脈”を踏まえた空間を目指し、意匠から家具まで様々な問題に関して対話を重ねながら設計。既存・新設部・商品が“溶け合う”様な状態を作り出す外観、西側の道路より見る。 photo courtesy of Le Labo
長坂常 / スキーマ建築計画による、京都市の店舗「ル ラボ 京都町家」。フレグランスブランドの為に町家を改修。“地域的かつ歴史的な文脈”を踏まえた空間を目指し、意匠から家具まで様々な問題に関して対話を重ねながら設計。既存・新設部・商品が“溶け合う”様な状態を作り出す1階、エントランスから通り土間を見る。 photo courtesy of Le Labo
長坂常 / スキーマ建築計画による、京都市の店舗「ル ラボ 京都町家」。フレグランスブランドの為に町家を改修。“地域的かつ歴史的な文脈”を踏まえた空間を目指し、意匠から家具まで様々な問題に関して対話を重ねながら設計。既存・新設部・商品が“溶け合う”様な状態を作り出す1階、通り土間 photo courtesy of Le Labo
長坂常 / スキーマ建築計画による、京都市の店舗「ル ラボ 京都町家」。フレグランスブランドの為に町家を改修。“地域的かつ歴史的な文脈”を踏まえた空間を目指し、意匠から家具まで様々な問題に関して対話を重ねながら設計。既存・新設部・商品が“溶け合う”様な状態を作り出す1階、売り場 photo courtesy of Le Labo

長坂常 / スキーマ建築計画が設計した、京都市の店舗「ル ラボ 京都町家」です。
フレグランスブランドの為に町家を改修する計画です。建築家は、“地域的かつ歴史的な文脈”を踏まえた空間を目指し、意匠から家具まで様々な問題に関して対話を重ねながら設計しました。そして、既存・新設部・商品が“溶け合う”様な状態を作り出しました。店舗の公式ページはこちら

ニューヨーク発のフレグランスブランドであるLe Labo。
私が最初にこのブランドを認識したのは、2016年のロンドンでのことだった。ちょうどBlue Bottle Coffeeやダンデライオンなど工場型の店舗をヨーロッパやアメリカで多く見るようになっていた頃で、たまたまロンドンの街を歩いているときに、マットな黒いスチールの店先が印象的で実験室をイメージさせるようなLe Laboの個性的な空間が目に入ってきた。

興味はあるものの、正直ほぼ何のお店かもよくわからず、弱気な僕には入れなかった。その後友人にLe Laboというフレグランスブランドで、店内に手作業で調香するためのラボを備えたショップであることを教わり、その存在が僕の中で刻まれたのだった。

建築家によるテキストより

それから、Le Laboの店舗をいろいろなところで見るようになった。
そんな時に京都木屋町の築145年になる長屋があってフラッグシップストアを構えるのでデザインで協力してほしいという相談を受けた。荒削りで打ちっぱなしの建築に銅製の什器やヴィンテージの家具などを合わせた空間でブランドのイメージを確立してきたLe Laboは、使い古されたものや侘び寂びに美を見出す感覚ももっている。

そういった哲学を共有しながら、今回の計画はこれまでのコンクリート躯体の建物とは構造的にも様式的にも異なる京都の古い町家ということで、地域的かつ歴史的な文脈を踏まえたお店づくりをする必要があるとブランドと共に考えた。

建築家によるテキストより

和と洋をどのようにコンビネーションするべきか? そもそもどこで靴を脱ぐべきか? 例えば、畳の間でのディスプレイのあり方はどうすべきか? 和の空間でありながら立ったままで見られる高さの商品台はどうあるべきか? 照明がない時代に生まれた空間にどのように照明を取り込むべきか? 調合イメージをどのように和の空間の中に取り込むか? 商品を取り扱う上で空間を清潔にしたいが建物の既存部分をどこまで残すべきか? 木造の中でどのようにブランドの代表的な仕上げを取り込むべきか?……など、Le Laboとブランドプレジデント兼クリエイティブディレクターであるデボラ・ロイヤーと共に話し合いを重ねながら意匠面からプランニング、詳細な家具のあり方、アンティークの家具のセレクトまで行った。

建築家によるテキストより
最も注目を集めたトピックス[期間:2024/7/22-7/28]
最も注目を集めたトピックス[期間:2024/7/22-7/28]

アーキテクチャーフォトで、先週(期間:2024/7/22-7/28)注目を集めたトピックスをまとめてご紹介します。リアルタイムでの一週間の集計は、トップページの「Weekly Top Topics」よりご覧いただけます。


  1. 青木淳と品川雅俊のASが改修を手掛けた、京都市東山区の店舗「MOMOTARO JEANS KYOTO」がオープン。京町家の美しさを引き継いで、古い素材を活かしながら新たな素材を重ね合わせる
  2. 芦沢啓治建築設計事務所による、東京・港区の「House in Aoyama」。アートと家具に詳しい施主の為の住宅。作品や家具と空間の関係性を考慮し、プロポーションや場所に加えて周辺のディテールの在り方までを意識した設計を実施。多様なRC壁の仕上げもアートとの相性を確認して決定
  3. 梅原佑司+山﨑円 / 風憬社による、高知・高岡郡の「久礼の家」。重要文化的景観にも選ばれる町でキャンプ等が趣味の施主の為に計画。周辺と馴染む“大きな切妻屋根の平屋”で、建具を開け放つと“屋外にいる様な”感覚になる建築を考案。収納や家事の為に機能的な動線計画も行う
  4. 土浦亀城邸が、東京・南青山のポーラ青山ビルディングの敷地内に移築され一般公開へ。月2回の公開で、2024年9月2日から予約受付を開始
  5. トラフ建築設計事務所による、東京・渋谷区のオフィス「Arc’teryx Tokyo Creation Center」。既存建物の内外装を改修したクリエイション拠点。人々が集まる施設として、内外の繋がりの促進を意図し“OUTSIDE IN”を主題とする空間を志向。“山”をテーマにしたアートでブランドの原点も想起させる
  6. 佐熊勇亮 / 建築ズによる、千葉・習志野市の「津田沼の住宅改修」。築約40年のRC造集合住宅での計画。予算の制約下で“効果的に使い倒せる”場を目指し、元々の質を読み取り“環境に相乗りする”設計を志向。既存梁を参照した“ウソ梁”で一室空間の中に“領域性”を作り出す
  7. 長坂常 / スキーマ建築計画による、北海道の店舗「函館千秋庵総本家」。外観の上下が和洋折衷の建物が並ぶ地域に建つ老舗和菓子店の改修。新しい“和洋折衷”の在り方も意図し、地域でも馴染み深い“洋煉瓦”を“尺モジュール”等で馴染ませる空間を考案。家具類は床が隆起した様に作る
  8. トラフ建築設計事務所による、東京・港区の店舗「TAMIYA PLAMODEL FACTORY TOKYO」。模型メーカーの為の新旗艦店。“世界に発信できる”文化拠点を目指し、ボックスアートを積極的に見せる“全長約100m”の商品棚を中心とする構成を考案。“街の模型店”も想起させ“好奇心”の湧く空間を作る
  9. 長坂常 / スキーマ建築計画による、長崎・対馬の宿泊施設「hotel jin」。フェリー乗場に近い木造旅館を改修したホテル。国内外のゲストを迎える“島の表玄関”を目指し、イベント開催も可能な“エンプティな空間”を備えた建築を考案。外から内部の様子を伺えるように窓まわりにも手を加える
  10. 芦沢啓治建築設計事務所による、東京・渋谷区の店舗「The Conran Shop Daikanyama」。ヒルサイドテラスの二区画でのショップとカフェ等の計画。上階のショップでは、回遊性のある“誰かの自宅を訪ねる様な楽しさ”を備えた空間を志向。下階のカフェ等は、様々な素材を用いつつも“静謐”な空間を作る
  11. OMA / レム・コールハース+クリス・ヴァン・ドゥインによる、フランス・ボルドーの「シモーヌ・ヴェイユ橋」。幅44m長さ549mの橋。地域のアイデンティティとなる存在を目指し、全幅の半分以上を“多目的に使える公共空間”とする構成を考案。形式や構造表現への関心を捨ててパフォーマンスにフォーカスして構想
  12. 長坂常 / スキーマ建築計画による、東京・港区の「TOKYO NODE CAFE / TOKYO NODE LAB」。虎ノ門ヒルズ ステーションタワーでの計画。人々の活動を支援するリラックスした創作の場を目指し、“常に変化を受け入れられる様な”場を志向。既存仕上げの剥離等で周囲と対比的な“おおらかな”空間を作る
  13. 2025年のヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展日本館のキュレーターに、青木淳が決定。テーマは「中立点-生成AIとの未来」。キュラトリアルアドバイザーに家村珠代、出展作家に藤倉麻子+大村高広と砂木が名を連ねる
  14. 長坂常 / スキーマ建築計画による、岐阜・大垣市の店舗「船町ベース」。江戸時代から栄えた地域に建つカフェ併設の和菓子店。隣接する公園との繋がりを求め、同じ樹種を植えて連続性を作り“徐々に中に引き込まれる”状況を構築。大屋根を持つ三棟の配置で“心地良い”外の居場所も作る
  15. アーティストのダグ・エイケンによる、アメリカの砂漠に、鏡張りで原寸大の家状のオブジェを設置するという作品の写真
  16. 星安康至建築設計事務所による、東京・墨田区の「​横網のヘッドスパ」。施主運営の地域に開かれた美容院の隣に計画。既にある地域との繋がりを考慮し、用途に必要な“落ち着き”と“開かれた雰囲気”を叶える空間を志向。場に必要な“繊細な距離感”を開口部や動線等の操作で作り出す
  17. MADによる、中国・深センの、テンセントの新社屋。世界的なIT企業の80ha超のキャンパス内での計画。企業の目標である“持続可能性”等に応える為、地上レベルを公共空間としても開放する“高床式”の建築などを考案。2025年までに竣工して使用開始を予定
  18. 石上純也建築設計事務所による、山口の「House & Restaurant」。旧知の友人の為の住宅兼店舗。“時間と共にその重みを増していく”空間の要望に、地面に穴を掘りコンクリートを流して土の中の躯体を掘り起こしガラスを嵌める建築を考案。不確定要素を許容し使い方の発見更新を繰り返して作る
  19. 東海林健 / EAによる、新潟市の「shiba house / 関屋の家」。砂丘地の起伏に沿って出来た住宅街での計画。土地固有の快適性の獲得を求め、内外を繋げた“砂丘にそのまま暮らすかの様な”地形と親密性のある個室群を備えた建築を考案。街並みへの批評性と地域との連続性も意図
  20. ArchTankによる、広島・呉市の「明法寺三聲苑 二尊堂」。歴史ある寺の境内に造られた合祀墓。社会状況に応える“新しい墓の形式”を目指し、既存の庭に“木造の小さな屋根”を架けて“庭全体を墓に見立てる”合祀墓を考案。残された人々の日常の先にある存在として作る

中山英之も出演している、東京藝術大学建築科の課題「椅子をつくる」を紹介する動画。藝大が公式で制作して2024年7月に公開したもの ガーデンデザイナーのピート・アウドルフらによる鼎談の動画。Gallery A4の展覧会に合わせて2024年6月に行われたもの。日本語字幕付で期間限定配信

ガーデンデザイナーのピート・アウドルフ、永村裕子(ランドスケープデザイナー、PIET OUDOLF GARDEN TOKYOヘッドガーデナー)、赤岩麻里子(竹中工務店 設計本部 アドバンストデザイン部 ランドスケープデザイングループ チーフデザイナー)、ファシリテーター岡部三知代(ギャラリーエークワッド館長、主任学芸員)による鼎談の動画です。Gallery A4の展覧会に合わせて2024年6月に行われたもの。日本語字幕付で期間限定配信(2024年10月24日18:00まで)。イベントの情報はこちらに掲載されています。

星安康至建築設計事務所による、東京・墨田区の「​横網のヘッドスパ」。施主運営の地域に開かれた美容院の隣に計画。既にある地域との繋がりを考慮し、用途に必要な“落ち着き”と“開かれた雰囲気”を叶える空間を志向。場に必要な“繊細な距離感”を開口部や動線等の操作で作り出す
星安康至建築設計事務所による、東京・墨田区の「​横網のヘッドスパ」。施主運営の地域に開かれた美容院の隣に計画。既にある地域との繋がりを考慮し、用途に必要な“落ち着き”と“開かれた雰囲気”を叶える空間を志向。場に必要な“繊細な距離感”を開口部や動線等の操作で作り出す外観、南側の道路より見る。 photo©豊田祐士
星安康至建築設計事務所による、東京・墨田区の「​横網のヘッドスパ」。施主運営の地域に開かれた美容院の隣に計画。既にある地域との繋がりを考慮し、用途に必要な“落ち着き”と“開かれた雰囲気”を叶える空間を志向。場に必要な“繊細な距離感”を開口部や動線等の操作で作り出す正面:レジカウンター、右:カウンセリングエリア photo©豊田祐士
星安康至建築設計事務所による、東京・墨田区の「​横網のヘッドスパ」。施主運営の地域に開かれた美容院の隣に計画。既にある地域との繋がりを考慮し、用途に必要な“落ち着き”と“開かれた雰囲気”を叶える空間を志向。場に必要な“繊細な距離感”を開口部や動線等の操作で作り出すカウンセリングエリアからレジカウンター側を見る。 photo©豊田祐士

星安康至建築設計事務所が設計した、東京・墨田区の「​横網のヘッドスパ」です。
施主運営の地域に開かれた美容院の隣に計画されました。建築家は、既にある地域との繋がりを考慮し、用途に必要な“落ち着き”と“開かれた雰囲気”を叶える空間を志向しました。そして、場に必要な“繊細な距離感”を開口部や動線等の操作で作り出しました。店舗の場所はこちら(Google Map)。

墨田区横網の住宅地で新しく開業するヘッドスパの計画である。

もともとはクライアントの両親が自宅の1階で理髪店を営んでいた場所であったが、その両親が店を畳むこととなり、代わりに新しくヘッドスパを開業する流れとなった。クライアントは、その隣の店舗に美容院を開業しており、そこはすでに地元の人気店として地域に開かれた場所となっていた。

建築家によるテキストより

一般的に理髪店、あるいは美容院という建物は、周囲に対して大きな窓を設けている。外からは、施術の様子や店内の雰囲気がわかるようになっていて、一目にそこがどういった店であるかは判別できる。何より、そこでは人の見た目が大きく変わる。

一方、ヘッドスパは同じ美容目的とはいえ、施術にはより落ち着いた環境が求められ、たいていの場合、施術は個室で行われる。つまり、理髪店や美容院のように開かれた店構えを作りづらい。しかし、これまでのクライアント、そしてクライアントの両親とこの地域とのつながりを考えれば、少しでも街に開かれた雰囲気の店構えとすることが好ましいと感じられた。

建築家によるテキストより

内部へはその開口部を迂回して入っていく。視覚的な近さと行為の遠さ。そこに一呼吸置くことで、「距離感」が発生する。

ヘッドスパという閉じた空間で行われる行為。そして、地域の一部として開かれた場所であること。斜めの壁面や造作、フラグメンタルに配置された、ステンレス、モルタル、針葉樹合板といった多種の素材は、その閉じつつ開くといった矛盾する条件を満たしつつ、この場所に求められた繊細な「距離感」を作り出す。
それは地域との「距離感」であり、何より、ヘッドスパを受けるという少しだけ特別な、そして日常から少し離れた「距離感」を演出する。

建築家によるテキストより
MADによる、中国・深センの、テンセントの新社屋。世界的なIT企業の80ha超のキャンパス内での計画。企業の目標である“持続可能性”等に応える為、地上レベルを公共空間としても開放する“高床式”の建築などを考案。2025年までに竣工して使用開始を予定
MADによる、中国・深センの、テンセントの新社屋。世界的なIT企業の80ha超のキャンパス内での計画。企業の目標である“持続可能性”等に応える為、地上レベルを公共空間としても開放する“高床式”の建築などを考案。2025年までに竣工して使用開始を予定 image courtesy of MAD
MADによる、中国・深センの、テンセントの新社屋。世界的なIT企業の80ha超のキャンパス内での計画。企業の目標である“持続可能性”等に応える為、地上レベルを公共空間としても開放する“高床式”の建築などを考案。2025年までに竣工して使用開始を予定 image courtesy of MAD
MADによる、中国・深センの、テンセントの新社屋。世界的なIT企業の80ha超のキャンパス内での計画。企業の目標である“持続可能性”等に応える為、地上レベルを公共空間としても開放する“高床式”の建築などを考案。2025年までに竣工して使用開始を予定 photo courtesy of MAD

MADの設計で建設が進められている、中国・深センの、テンセントの新社屋「Tencent Shenzhen Headquarters Project Lot 04 East」です。
世界的なIT企業の80ha超のキャンパス内での計画です。建築家は、企業の目標である“持続可能性”等に応える為、地上レベルを公共空間としても開放する“高床式”の建築などを考案しました。また、2025年までに竣工して使用開始を予定しています。


こちらはリリーステキストの翻訳です

マー・ヤンソン / MADアーキテクツ|テンセント本社が建設中。

マー・ヤンソン / MAD Architectsは、テンセントの新深セン本社ビルのデザインと建設の最新情報を発表しました。インターネットおよびテクノロジーサービスの世界的リーダー企業のひとつであるテンセントは、深セン市宝安区前海のダチャンベイ島の東、80haを超える5つの区画に新たな本社キャンパスを建設中です。キャンパスの総床面積は約200万㎡となる予定です。

キャンパスは5つの区画にわたり、総面積は80ha、総床面積は約200万㎡です。MADのLot 04 Eastのデザインは、テンセントの「低炭素で人間中心のテクノロジーパークの創造」という目標に応えるもので、持続可能性とアクセシビリティの基準となることを目指しています。同社は、サムスングリーンビルディング基準およびバリアフリーサムスン基準を満たす、最高水準の環境責任とアクセシビリティの実現に努めています。

テンセントの深セン本社LOT 04 Eastの為のMADのデザインは、敷地面積約72,000㎡、延床面積412,000㎡です。このプロジェクトには、2つの生物形態を模したオフィスタワー、3つの相互接続されたビル、そして雨滴の形をしたビルが含まれています。レイアウトは陸から海へとスムーズに変化し、深センの進化するスカイラインを強調しています。

これらの建物の1階部分は高床式になっており、浮遊感のある外観と、動きや流動性の感覚を強調しています。建物の底部は、透明でウルトラハイフレームレスガラスで設計されており、屋内と屋外スペースのシームレスな調和を生み出しています。このデザインは、社会的な交流を促し、景観を保ち、全体的な敷地の体験を高めるものです。さらに、地上階と周辺環境を統合し、公共用のオープンスペースも創出しています。

これらの高床式地上階は、周辺の土地や街並みに溶け込み、公共スペースとして開放的で人々を惹きつける空間を生み出しています。このデザインは、保護された海に面したエリアを備えた公園を豊かにし、屋外展示や集会のために理想的です。戦略的な配置と素材により、日陰と通風を向上させることにより、このデザインは敷地の環境衛生と快適性に大きく貢献します。スチールトラス構造のスカイブリッジが建物を結び、海を眺めながら思索や議論にふけることのできる、社員の交流と健康増進を促す共有スペースが生み出されています。

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